よくあるご質問

  推奨する回線はありますか?

  カメラ設置拠点にADSLもしくは光ファイバーなどの常時接続回線が必須です。スループットがそのまま映像品質に影響しますので、高品質な動画や複数カメラを利用するお客様は光ファイバーを推奨しております。 そのためNTT東西のBフレッツおよび各プロバイダーが提供しております光回線を推奨しております。 コストパフォーマンスを求めるお客様にはADSLでもご利用可能です。

  現在利用している(Bフレッツ)ADSL回線を使用できますか?

  ご利用できます。ただし、現在ご利用中のルータでは一部ポートを空けなければならない場合やUPNP対応外のルータの場合正常に閲覧できない場合もございますので、 その場合は別途インターネット回線をNescope専用にご用意頂き弊社推奨のルーターに変更していただく必要がございます。

  推奨プロバイダーはありますか?

  特にはございませんが、通信に障害が少ない高品質なプロバイダーをご利用することをお勧めしております。

  回線やプロバイダーの申込も同時に行えますか?

  はい。Bフレッツ・フレッツADSLの手配やプロバイダーの申込も弊社にて一括して可能です。

  固定グローバルIPアドレスが必要ですか?

  特に必要ございません。固定・動的どちらでも対応可能です。なお、グローバルIPアドレスはルータに与え、カメラへのアクセスはポートフォワーディングにより行います。

  録画したデータの再利用は可能ですか?

  録画データはMpeg4形式を利用しておりますが録画データの第三者流出の防止やセキュリティを保つため、標準仕様で録画データは再利用できない仕様にしております。

  携帯でリアルタイムの動画を見ることはできますか?

  現状の仕様では動画は見られません。現バージョンでは静止画のみとなっております。またQVGA液晶以外の携帯では動作保障できません。 なお、DoCoMo, auはパンチルト・ズームの制御も可能。Vodafoneは静止画閲覧のみで制御はできません。又、携帯で音声を聞くことはできません。

  携帯で利用する場合のパケット料金が心配です。

  画像をダウンロードするので、頻繁に携帯で利用する人には各携帯キャリアが提供しているパケット定額サービスをお勧めしています。

  アクセス権限を設定することはできますか?

  それぞれのIDに3段階のアクセス権限を設定することが可能です。

  使用するカメラとルータはどの様に手配すればいいのですか?

  基本的に使用するカメラとルータはお客様用に設定したものを弊社からお買上げいただく形式を取っておりますが、お客様でご用意いただくことも可能です。 その場合は別途カメラ及びルーターの設定費が必要となります。

  対応しているルータを教えてください。

  Corega社製のCG-BARPROGです。LANポートは4ポート備えています。

  既存のLAN環境内にカメラを接続する場合の注意点を教えてください。

  構成の詳細をヒアリングし、ルータにLAN設定を組み込み必要があります。 また、POSやIP電話などを使用している場合で、カメラデータの影響を懸念するお客様にはカメラの帯域を絞る必要が出てきます。

  カメラは何台まで取り付けることができますか?

  NetScopeとして、利用カメラ台数に制限はありませんが、ADSLの場合は1回線につき2台まで、光ファイバの場合は1回線につき4台くらいまでが目安です。 なお、システム上はルータ直結で4台まで、HUBを使った場合は9台まで可能です。

  ハブを使用してカメラを5台以上取り付けることも可能ですか?

  上記回答のとおり、システム上は可能ですが、映像品質が劣化する可能性があります。

  カメラやルータは既に持っているのですが、それを使用することはできますか?

  対応機種であれば可能ですが設定のため弊社に郵送していただく必要がございます。 基本構成として設定作業を弊社で行った後郵送する形が必要となり、 別途設定料金が必要となりますので、カメラ・ルータ共に弊社からお買上げして頂くことをお勧めしております。

  カメラに帯域制御をかけることは可能ですか?

  可能です。通常は帯域制御は無しで設定しますが、ご希望のお客様には帯域制御をかけた状態でお渡しします。 また、ヒアリングの段階で帯域に不安がある場合、ご提案も可能ですので御気軽にお問い合わせください。

  利用開始後にプラン変更(ネットスコープMini、ネットスコープLive)することは可能ですか?

  可能です。サポートセンターまでお問い合せください。

  セキュリティについて教えてください。

  監視用PCの認証は、SSLにてネットスコープID・ユーザID・パスワードを暗号化して保護しております。APSサービスですのでカメラIPを閲覧者に知らせる必要がなく安心です。

  同一IDを用いた同時複数ログインは可能ですか?

  できません。プライバシーレベルの高い映像を扱うため、ID流出による大量不正アクセスを防ぐ目的や、IDばらまき・複数人での使い回しによるトラフィック負荷を防ぐためです。複数人でのご利用の場合は追加IDをお申込ください。

  カメラ・ルータの設置工事をトキワエス・エヌ・シーで行うことはできますか?

  トキワエス・エヌ・シーにて対応可能です。別途、お問い合せください。

  カメラ・ルータの保守をトキワエス・エヌ・シーで行うことはできますか?

  ハードウェアの障害に関しては、メーカー保証にて対応して頂いております。 設定等に関する障害・変更につきましては、リモートにて保守対応しております。オンサイト対応の場合は、交通費及び技術料が別途発生いたします。

  カメラ1台当りで必要な帯域はどれくらいですか?

  上りの帯域で1台あたり500kほどが目安です。ただし、帯域が大きければ大きいほど動画品質は向 上し、500k以下でも動画品質は下がりますがご利用可能です。また、1台のカメラへ同時にアクセス する人数が多い場合は、より広帯域が望まれます。

  毎秒何フレームですか?

  毎秒5フレームを標準画質としていますが、リアルタイムモニタリングの場合は回線次第で画質・フレーム数は上下します。 その時々の回線速度に準じてベストなフレーム数が出るつくりになっております。高速度の回線環境では15フレーム以上出る こともあります。録画は毎秒5フレームで録画する様に設定しているので、5フレーム以上での録画はありませんが、回線状況で5フレーム以下になる場合もあります。

  課金はいつから始まりますか?

  サービス利用開始月の月額費用は無料です。翌月1日からの課金となります。オプションサービスも同様です。

  最低利用期間はありますか?

  サービス開始日から起算して3年間が最低利用期間となります。

  解約方法を教えてください。

  解約申込を受けた翌月末にて解約となります。

  NetScopeを防犯用として使用できますか?

  お客様の判断で利用は可能です。録画サービスが可能なNetScopeMiniをご利用になれば、一般的な防犯カメラに勝る機能を利用できます。 外部からの閲覧に関しては、回線がベストエフォートであることなどから保障できないことをご理解して頂いた上でご利用されることをご確認ください。 ですからNetScopeでは簡易防犯という言葉を利用させていただいております。

  薄暗い部屋に設置利用できますか?

  NetScope対応のIPカメラでカラーナイトビュー対応のカメラをご利用頂ければ、鮮明な画像にて閲覧が可能です。

  既にADSL及び光のインターネット回線が設置してあり、POSサービス等システム管理で利用しているのですがカメラを設置することで不都合が出る場合がありますか?

  NetScopeサービスは通信帯域を多く使用いたしますので、既設のネットワークを利用することで現在のサービスに不都合が出る場合がございます。 この場合、ネットワークの調査及びカメラの通信帯域を絞り込むなどの作業でほぼ全て解決できますので、営業担当にお問い合わせください。